バセドウと診断されました。

首のリンパが腫れていて、なかなかおさまらないなーと気軽に近所の病院に行きました。

 

そしたら総合病院へ行くように言われ…血液検査の数値が気になると検査につぐ検査。

1ヶ月近く経ってようやく「バセドウ病」と診断されました。今日から投薬治療です。

 

そもそものリンパの腫れは原因不明ですが、外科の先生もたぶん普通の炎症が長引いてるだけではとおっしゃってるので一先ず安心です。

でもリンパの腫れがなかったら受診もしてなかったのでバセドウが見つかることもありませんでした。

 

疲れやすかったり、急に汗がでたり…更年期かなと思っていた症状はバセドウによるものでした。ほっておいたらどうなっていたやら。

 

リンパの腫れに関しては、わたし的には心当たりがあります。気付く前日にリファというコロコロ転がすローラー式のマッサージ機で顔のマッサージを気合い入れてしたんです(笑)

おそらくそれが原因ではと思うのですが、先生は笑って取り合ってくれませんでした。

 

でも、病気に気付くきっかけになったのはラッキーかな。

 

バセドウ自体はすぐにどうこうという病気ではありませんが、とても疲れやすくなります。

もともと体力がない方ですが追い打ちかけてさらに消耗するみたい。薬で改善するといいな。